ファルネの【第二覚醒】となる【幻想召喚士】【グランドサモナー】のLv99カンストを達成した。

こう言っては何だが、どちらも【第一覚醒】と比べると格段の成長を遂げており(見た目的な意味で)、メガネなしの白衣装も、メガネありの黒衣装も、実に素晴らしい。


farun02
farune01


ファルネは狙って出したのではなく、何かの余波で手に入れたような、記憶が曖昧。

コストは素20、下限17。



【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【幻想召喚士】 : 射程+60 ケットシーを1体まで使役できる

【グランドサモナー】 : HP+195 攻撃力+823 防御力+62 射程+20 攻撃後の待ち時間が増加



【幻想召喚士】は射程増加とトークン追加、【グランドサモナー】はステータス増加と攻撃速度減少で分岐。

トークンのケットシーの性能は、


kettosi-


ブロック数1の近接物理(90%回避有)で、徐々にHPが減少(0.5秒毎にHP-18?)するため、50秒でMaxHP1800が削り切れる。

運ゲーになるが、強敵の足止め役として一考の余地あり。

回避できなければ死んでしまうような敵ならHPの低さは問題にならないし、差し込みで使うなら50秒保てば十分というか、それまでにはまず間違いなく被弾する。



話をファルネに戻すが、サモナーはその特性上、スキル中にしか攻撃しないため、【グランドサモナー】「攻撃後の待ち時間が増加」の影響はかなり大きい。

数値にすると、



【幻想召喚士】 : 40秒間で攻撃回数13回 16,016(本人のみ) 19,129(覚醒王子有り)

【グランドサモナー】 : 40秒間で攻撃回数9回 18,495(本人のみ) 22,194(覚醒王子有り)



スキル覚醒の『真・フェニックス』は貫通攻撃なので、数値通りのダメージが出る。

【幻想召喚士】の利点は、攻撃回数の多さと射程の長さ、【グランドサモナー】の利点は、バフを乗せたときのダメージの伸びにあると言えるだろうか。

以上を踏まえて私見を述べるならば、



射程の大幅増加とケットシーが使役できる【幻想召喚士】を推したい。



【グランドサモナー】の高い攻撃力は魅力的なのだが、私としては「特定のユニットにしかできないこと」としてケットシーを有する【幻想召喚士】に惹かれるものがあった。

金ユニットである『見習い召喚士リノ』の分岐が【幻想召喚士】なのでそちらでいいという見方もあるが、仮にファルネを【グランドサモナー】にしたとして、リノと一緒に出撃するかと言われると……

というところまで考えて、私はコストが低い方を【幻想召喚士】にした。

どちらが使いやすいかは実際に使ってみないと分からないし、火力を頼りにする魔神級では、バフ増し増しの【グランドサモナー】による一撃特化に軍配が上がるかもしれない。

まぁ、あれだ。



メガネが有るか無いかで決めるのもいいんじゃないの!



私はメガネパージしたファルネがいいな! 私はな!