デスピア(以下、ピャー様)の【第二覚醒】となる【ソーサレス】【ホーリーウィッチ】のLv99カンストを達成した(してた)。

相変わらずイラストもドットも2種ともに素晴らしいクオリティで、これだけで満足してしまいそうなほどだが、さらに性能が分岐するのはさすが黒と言える。


daini06
daini05


【第二覚醒】によるコスト変動はなく、素16、下限13。


daini07


【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【ソーサレス】 : HP+91 攻撃力+80 射程+20 移動速度減65% スキル時間+30%

【ホーリーウィッチ】 : HP+169 攻撃力+138 防御力+50 射程+10 移動速度減80%



【ソーサレス】【ホーリーウィッチ】ともに、数値は違えど射程と移動速度減の効果がアップしている。

さらに【ソーサレス】は、スキルの効果時間が向上。



純粋強化と言えるのは、ステータスの上昇率からみても【ホーリーウィッチ】だろうか。

移動速度減少の効果も高く、コキュートスの範囲に巻き込めば時間停止とほぼ変わらないレベルで足止めができそうな気がする。


一方、【ソーサレス】の特徴としては、スキルの効果時間アップになるだろう。

効果時間が延びることで敵のラッシュへの対応力が上がるが、場合によっては敵を殲滅し終わってから無駄な空白ができてしまう可能性もある。




以上を踏まえてどちらか片方を選ぶとすれば、
 


射程とスキル効果時間が向上する【ソーサレス】を推したい。

 

ピャー様の真骨頂はスキル覚醒の『コキュートス』であり、 その時間が延びるのは強敵や雑魚ラッシュのどちらに対しても大きな恩恵を得られると思う。

また、+10とはいえ【ホーリーウィッチ】より射程が伸びる点も魅力的だろう。

移動速度減の差異を加味しても、私としてはやはり射程の長さからくる攻撃初動の早さは捨てがたい。


 
本当に迷ったらイラストの好みで決めることをこれまで推奨してきたが、



正直どっちもいいよね! なんかこう大人の色気というか魅力がね!



もちろんこれまでの【第二覚醒】黒のイラストも甲乙つけ難かったのだけど、ピャー様は醸し出す色気が黒衣装でも白衣装でも変わってないのがすごい(私見)。

結論 : こういうおば……お姉さん凄くイイ!