いつものごとく、ソフィーの【第二覚醒】となる【アズライール】【セラフィム】のLv99カンストを達成した(してた)。

これまでよりなお明確に、天使と堕天使で分岐したエンジェルの【第二覚醒】イラストは、双方ともに美の化身と呼ぶに相応しいだろう。


sofi05
sofi04


ドットのクオリティもやばい。

攻撃モーションもめっちゃかっこいいし、よほど好みの嗜好がない限り見た目で選ぶのは諦めざるを得ない。


sofi06


コストは【第一覚醒】と変わらず、素18、下限15。



【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【アズライール】 : HP+742 攻撃力+478 防御力+130 スキルの効果時間-20%

【セラフィム】 : HP+135 攻撃力+36 防御力+312 配置時に全味方を全回復




今回は特殊と言えるほどの変化球は無く、単純にデメリットのない強化もしくはデメリットのある超強化で性能分岐している。

【セラフィム】は前者、【アズライール】は後者である。



もともと火力役としても避雷針役としても使う機会の多いエンジェルということもあり、これまでと使用感を変えたくないのであれば【セラフィム】を選ぶのがいい。

防御力も大きく向上しているため、避雷針性能はグンとアップしている。



ただ、スキル時間の短縮を犠牲に、レアリティが二段階上がるレベルでステータスが上昇している【アズライール】もまた捨て難い。

長めのラッシュ対応には適していないが、断続的な短めのラッシュにはまさに適任と言える。

以上を踏まえて私見を述べるならば、



スキル時間短縮はあれどステータス大幅増加の【アズライール】を推したい。



これはエンジェルという職に何を求めるかだが、私はスキル時間中の殲滅力を高めたいのでコストが低い方を【アズライール】に選んだ。

わずか6秒、されど6秒。

6秒早くスキルが終わるということは、見方を変えれば、次スキルまでの時間が【セラフィム】や【第一覚醒】のそれより6秒短くなるということでもある。



それがハマるかどうかは、敵次第でもあるけれど。

いずれにしても、私は【アズライール】を選んだ。


 
悪魔っ娘萌えだから! エンジェルだけどな!! あ、でも堕天してたわ! もうどっちかわかんねーよ!!



どっちも選べるけどね、ソフィーなら。