※2017年11月22日追記

 
ウェンディの【第二覚醒】となる【ドールマスター】【ライドマスター】のLv99カンストを達成した。

相棒がさらに強化されてスキル時の攻撃モーションがド派手なものになり、どちらも一見の価値ありと言えるほどのものになっている。


wendi01
wendi02


ウェンディはあくまで機甲士であり人間なので、戦闘能力はロボ依存ということだろうか。

コストに変動はなく、素21、下限18。


wendi03


【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【ドールマスター】 : HP+128 防御力+68 非攻撃時にHP秒間100回復 スキル時間30%増加 

【ライドマスター】 : HP+512 攻撃力+162 防御力+384 非攻撃時にHP秒間30回復 スキル時にHP50%回復




ステータスに大きな伸びはないものの、回復力を高め、スキル時間を延ばす【ドールマスター】

ステータスを大きく伸ばすが、それ以外はスキル時の50%回復のみという【ライドマスター】

それぞれ継続戦闘能力の向上と、短期決戦能力の向上の分岐と言うべきか。


ただ、S覚醒では使用時に防御半減というデメリットがあるため、(私の中では)防御力アップはほとんど意味を成していない。

もともと敵を受けて耐えながら倒すユニットではないので、懸念されるダメージソースとなると魔法や砲弾の爆風巻き込みやマルチロックによるものが多い(と思う)。


確かに半減によるデメリットはあるが、HP/攻撃力/防御力とステータスが大幅に上昇するメリットはそれ以上に大きい。



以上を踏まえて私見を述べるなら、



スキル時間と回復量が大きく伸びる【ドールマスター】を推したい。



と書いたが、実際の使用感としては、短時間の高火力で押し切る【ライドマスター】の方が運用しやすかった。

どちらもスキル時にはHPの自然回復がないため、スキル使用時にHPの50%が回復する
【ライドマスター】は、混戦時もHPが満タンもしくはそれに近い状態で撃てる強みもある。

私はどちらも育てているので使い分ければいいだけだが、どちらか一方ということであれば、



高ステータスとスキル時HP回復のある【ライドマスター】をオススメしたい。



純粋強化も魅力的だし、強敵の攻撃を受けて長く攻撃できない状況ではDPSの高い【ライドマスター】に分があるのは間違いない。

しかし後方からの援護射撃では【ドールマスター】の持続が生きるため、実に悩ましく、選び難い【第二覚醒】と言えるだろう。