セーラさんの【第二覚醒】となる【バトルメイド】と【アーマーメイド】のLv99カンストを達成した。
もはや多くを語るまでもなく、ただただ美しいその戦姿に見惚れるばかりである。
コストは素14、下限11。
ただ、【バトルメイド】にはコスト-3があるため、素11、下限8となっている。
【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、
【バトルメイド】 : HP-319 攻撃力+375 防御力-53 コスト-3
【アーマーメイド】 : HP+346 攻撃力+67 防御力+200 ブロック数+1 自身の毒、状態異常を完全に無効化する
【第二覚醒】では珍しくHPと防御力が低下するものの、攻撃力が大幅に上昇し、かつコスト減の【バトルメイド】と、ブロック数が増加し、受け性能が向上した【アーマーメイド】の分岐となった。
バトルとアーマー、攻か守か、実に明快な分岐である。
これまでの運用のまま強敵を物理回避100%で受けつつ、削り役も兼ねるなら【バトルメイド】。
ブロック数2で受ける数を増やし、状態異常も無効化、スキル時以外でも戦場での生存率を上げるなら【アーマーメイド】。
【バトルメイド】は対単体、【アーマーメイド】は対複数への対処がより高い次元で可能となり、セーラさんのS覚醒『宮廷槍斧術・攻守の型』と相まって抜群の安定感を見せてくれるだろう。
以上を踏まえて私見を述べるならば、
攻撃力大幅UPとコスト減で殲滅侍女と化した【バトルメイド】を推したい。
セーラさんの本領はS覚醒『宮廷槍斧術・攻守の型』による物理回避100%であり、このとき(反撃やDOTなどを除いて)基本的にHPや防御力は大きな意味を持たなくなる。
そして、仮想敵はBOSS級(のはず)であり、これを30秒で倒しきれなければ撤退を余儀なくされてしまうのだが、【アーマーメイド】だとその可能性がより高くなる危険も孕んでいる。
セーラさんのスキルが物理回避ではない、あるいは【アーマーメイド】が2体同時攻撃なら話も大きく変わったと思うが、現時点では【バトルメイド】に軍配が上がった。
また、コスト減により覚醒アビリティの「配置中のみ王子と皇帝の出撃コスト-10」を考慮できるほど軽くなるため、多少ではあるが、戦略の幅が拡がる利点もある。
とはいえ、【アーマーメイド】の全体的な安定感と、スキル中は物理系のBOSS級2体を同時に一切の介護を必要とせず受けきる唯一無二の性能も、決して疎かにはできないだろう。
火力が揃い、殲滅に不安がない状況下では、【アーマーメイド】に分があると言っていい。
要はどっちも育てろってことだよ! 毎回思ってるからねこれ!?
黒はもう1体貰えるし、どっちも育てて愛でるのが正解なんだよね(真理
コメント
コメント一覧 (2)
初コメありがとうございます!
セーラさんの役割は強敵を抱えることで、第一覚醒ではやや不足していた火力が増すことで得られるメリットが多くあると考えたのでバトルメイドを推しましたが、参考になったのなら何よりです。
バトルもアーマーも各々ハマる場面があるので絶対的な正解はありませんが、それはどの第二覚醒にも言えることだと思います。
魔法攻撃に関しては、バトルの火力で早く倒すことができればそれだけ被弾時間も減りますし、それでも耐え切れないほどの猛攻であればアーマーでも耐えるのは難しいと思います(魔耐的に)。
それも状況次第ですが、「攻撃は最大の防御」ということで!
この記事を見てバトルセーラさんに決めました!
セーラさん自身が火力になれないのがもったいないと感じてたのでバトルにしようと思ってました。
でも、HPが低くなって敵の魔法攻撃に弱くなるから単純に性能が高いアーマーのほうがいいのかな?と、すごく迷ってました