セーラさんの【第二覚醒】となる【バトルメイド】【アーマーメイド】のLv99カンストを達成した。

もはや多くを語るまでもなく、ただただ美しいその戦姿に見惚れるばかりである。


sera01
sera02


コストは素14、下限11。

ただ、【バトルメイド】にはコスト-3があるため、素11、下限8となっている。


sera03


【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【バトルメイド】 : HP-319 攻撃力+375 防御力-53 コスト-3

【アーマーメイド】 : HP+346 攻撃力+67 防御力+200 ブロック数+1 自身の毒、状態異常を完全に無効化する




【第二覚醒】では珍しくHPと防御力が低下するものの、攻撃力が大幅に上昇し、かつコスト減の【バトルメイド】と、ブロック数が増加し、受け性能が向上した【アーマーメイド】の分岐となった。

バトルとアーマー、攻か守か、実に明快な分岐である。



これまでの運用のまま強敵を物理回避100%で受けつつ、削り役も兼ねるなら【バトルメイド】

ブロック数2で受ける数を増やし、状態異常も無効化、スキル時以外でも戦場での生存率を上げるなら【アーマーメイド】

【バトルメイド】は対単体、【アーマーメイド】は対複数への対処がより高い次元で可能となり、セーラさんのS覚醒『宮廷槍斧術・攻守の型』と相まって抜群の安定感を見せてくれるだろう。



以上を踏まえて私見を述べるならば、



攻撃力大幅UPとコスト減で殲滅侍女と化した【バトルメイド】を推したい。



セーラさんの本領はS覚醒『宮廷槍斧術・攻守の型』による物理回避100%であり、このとき(反撃やDOTなどを除いて)基本的にHPや防御力は大きな意味を持たなくなる。

そして、仮想敵はBOSS級(のはず)であり、これを30秒で倒しきれなければ撤退を余儀なくされてしまうのだが、【アーマーメイド】だとその可能性がより高くなる危険も孕んでいる。



セーラさんのスキルが物理回避ではない、あるいは【アーマーメイド】が2体同時攻撃なら話も大きく変わったと思うが、現時点では【バトルメイド】に軍配が上がった。

また、コスト減により覚醒アビリティの「配置中のみ王子と皇帝の出撃コスト-10」を考慮できるほど軽くなるため、多少ではあるが、戦略の幅が拡がる利点もある。



とはいえ、【アーマーメイド】の全体的な安定感と、スキル中は物理系のBOSS級2体を同時に一切の介護を必要とせず受けきる唯一無二の性能も、決して疎かにはできないだろう。

火力が揃い、殲滅に不安がない状況下では、【アーマーメイド】に分があると言っていい。



要はどっちも育てろってことだよ! 毎回思ってるからねこれ!?


 
黒はもう1体貰えるし、どっちも育てて愛でるのが正解なんだよね(真理