イベント産のプラチナメイドであるアイリーンの【バトルメイド】のLv99を達成した。

華美な装飾こそないが、しかしそのシンプルさこそがメイドのメイドたる所以であり、献身的な所作はまさにメイドの基本にして奥義と言っても過言ではないだろう。


airin03


【バトルメイド】のコスト-3により、素12、下限7と極めて軽コストとなっている。

覚醒アビリティの内容こそ変化はないものの、【第二覚醒】によって使い勝手の増したローグ、対して【第二覚醒】の強化が見込めるバンデットやパイレーツと、バフ対象もなかなかに優秀である。



【第一覚醒】Lv90⇒【第二覚醒】Lv99のステータス変動は、



【バトルメイド】 : HP+5 攻撃力+361 防御力-37 コスト-3



Lv99まで拡張するためHPは微増、防御力は微減で、攻撃力が大幅に上昇している。

【第一覚醒】Lv90時の攻撃力は429であり、上昇率は約1.84倍と、こと戦闘において【第二覚醒】しない理由がないレベルの火力(DPS)向上となっている。



ここからさらにS覚醒『投剣戦闘術』(左)の倍率が乗るため、攻撃力は(覚醒王子込みで)1800まで伸びる。

スキル『徒手戦闘術』(右)の方が倍率も回転率も優れているが、S覚醒の遠距離攻撃(射程200)はやはり魅力的だろう。


airin04


スキルによる攻防倍率、好感度補正もまた攻防となっているが、いかに【バトルメイド】として攻撃力が大きく上がったと言っても、最前線に配置するにはやや心許ない。

想定される運用としては、



軽コストと高火力を活かした序盤の露払い

壁役の後方からの援護狙撃(S覚醒)

後方配置による主人撤退支援、および対空迎撃(S覚醒)




等々……

他にも色々なパターンがあると思われるが、対地のみではなく、射程200という短さを逆に利用して拠点にやってくる飛行敵への対処を任せてみるのも一興だろう。

まあ、アイリーンである必要があるかは不明だが、一つの選択肢としては十分にありと言える。


airin05


【第二覚醒】によって火力が上がった結果、強くオススメできるユニットとなった。

ただ、試練や収集の復刻は周期が長いので、現時点で取り逃してしまっている場合は諦めるしかない。

もし自軍にお迎えしていた場合、ガチャユニ満載の王子でもなければ育てておいて損は無いだろう。