レアリティブラックのモンクであるアリスの【第二覚醒】となる【拳王】【修羅】のLv99を達成した。

どちらも姫らしく美しくも可愛らしさを兼ね備えた衣装でどう考えても戦うことに適しているようには見えないが、もっととんでもない格好の人たちもいるので今更だった。


aris01
aris02


コストは素15、下限12。

【第二覚醒】
による変動は無し。


aris03


【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、



【拳王】 : HP+464 通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す

【修羅】 : 攻撃力+95 防御力+108 スキル再使用時間を40%短縮




モンクはそれぞれ独自の長所を持つが、全員に共通しているのが「スキル主体」であること。

アリスもまたスキル中心の運用が求められるため、【第二覚醒】の分岐もスキルの効果をより発揮できるようなものになっている。


【拳王】はステータスこそ変わらないものの、スキル中1.3倍の倍率は純粋な強化と言って差し支えない。

対する【修羅】は攻防が大きく伸び、スキルの回転を早める【第二覚醒】では馴染みのある特性が付いた。


アリスは段階強化タイプで、4回目から『奥義 無双転神』という攻防に高倍率のあるスキルが使用可能になる。

そのため【修羅】のスキル再使用時間の40%短縮は魅力的だが、(覚醒)後衛軍師を配置すれば30%短縮のが得られるため、【拳王】と比べてそれほど差がなくなる点は留意したい。

実際に要する時間としては、



【拳王】アリス (後衛軍師無し) 0%短縮

初動5秒 持続30秒 再動30秒

1回目 5秒
2回目 65秒
3回目 125秒
4回目 185秒 『奥義 無双転神』


【拳王】アリス (後衛軍師有り) 30%短縮

初動5秒 持続30秒 再動21秒

1回目 5秒
2回目 56秒
3回目 107秒
4回目 158秒 
『奥義 無双転神』


【修羅】アリス 40%短縮

初動5秒 持続30秒 再動18秒

1回目 5秒
2回目 53秒
3回目 101秒
4回目 149秒 
『奥義 無双転神』




以上のようになる(はず)。

後衛軍師がいればほとんど差がない分、【修羅】は攻防のステータスが伸びているものと思われる。



また、【拳王】(画像上)と【修羅】(画像下)で『奥義 無双転神』を使用した場合(覚醒王子込み)の数値は、


aris05
aris04


表示上のステータスは【修羅】(画像下)の方が高い。

ただ、【拳王】はここから職特性の1.3倍が掛かるため、実数値は「4221」となる。



以上を踏まえて私見を述べるならば、



火力をさらに伸ばす形となった【拳王】をオススメしたい。



後衛軍師が自軍にいない、運用を想定しない場合に限っては【修羅】も選択肢に入るが、配置するだけで全味方に効果のある職特性を有した後衛軍師を外すメリットはあまりない。

私は最少編成などの縛りを考慮して下限のアリスを【修羅】にしたが、まったく参考にしなくていいと思う。