gura18


運ゲーを乗り越えて7人達成!

さすがに現時点でこれ以上削れる気はしないので、今回のグラちゃん最少挑戦はここまでかな。

てことで、いつものように流れを。



初期展開はアルティア→エクス→ナナリーの順で。

終盤のためというのもあるけど、ナナリーが鎌デーモンに狙われているのでどのみちエクスの点火は必要。


gura21


次に覚醒王子→リンネ→ディーナの順で配置。

ディーナはWT後に即点火、その後にタイミングを計ってナナリー点火。


gura22


そして今回の戦略の肝となるリュクスを配置(1回目)

以降、リュクスはこの配置も含めて計7回出撃し、そのどれもが重要な役割を担うことになる。


gura23


リュクス撤退からディーナの上に再配置(2回目)

オロチヒメもこの少し前に点火しているが、4回連続で攻撃を受けるとアルティアへの回復が追いつかずにやられるので若干の運ゲー。

コマンダー特性の無効化20%とリンネのS覚醒回避30%もあるので4回連続くらうことはそうない。(稀にある)


gura24


メイジデーモンを倒しナナリーを点火した後にタイミングを見てリュクス撤退。

覚醒王子の点火、リュクスの撤退、ナナリーの点火が重要で、下画像のようにディーナが素手ブー2体とケルベロス1体を抱えている状態に調整するのが理想的。

これなら後方の素手ブー1体をアルティアに流せるので、ディーナは3体分を耐えればいい。


gura25


と言っても、エクスの防御バフもディーナ自身の点火も無しだと数発しか耐えられないため、ディーナの覚醒アビリティ無効化25%とリンネのS覚醒回避30%任せの運ゲーになる。

突破率の%など計算していないので知る由もないが、ここが最難関というかここを凌げば一番の山場は越えたと言ってもいい。

リュクスの出撃CT後に即再配置(3回目)し、少ししてオロチヒメも点火。


gura26


リュクスのS覚醒でグラシャラボラスと飛行ブーの足止めをしつつ素手ブーを処理し、ディーナでグラシャラボラスを抱えてからエクス点火、ディーナ点火。

最終盤のラッシュを考えると2人の点火は遅いほどいいため、ここも運ゲーあり。

飛行ブーやメイジデーモンの魔法は回避対象ではないので、無効化の発動が悪いとここで沈む。


リュクスを再配置(4回目)し、ナナリー点火で飛行ブー2体を処理後、撤退。


gura27


ディーナの上にリュクスを再配置(5回目)し、アルティアとディーナが抱えた敵をまとめて薙ぎ払う。

ディーナのスキルが切れた辺りで覚醒王子を点火。

エクスのスキルが切れた後はすぐにオロチヒメを点火したいところだが、グラシャラボラス第二形態のために少し間を置く必要がある。

アルティアが抱えた素手ブーを処理したらリュクス撤退。


gura28


リュクスを再配置(6回目)し、覚醒王子が抱えた残りを処理。

ラッシュを捌ききったところで丁度、グラシャラボラスが第二形態になる。

上段の処理が終わった時点でアルティアは撤退しているため、あとはディーナとエクスを撤退。


gura29


グラシャラボラス第二形態から1回攻撃を受けたところでオロチヒメとリュクス撤退。

火力ではナナリーがダントツなので、バフで強化できる覚醒王子はできるだけ残しておく。


gura30


最後にリュクスを再配置(7回目)して、グラシャラボラス第二形態を撃破。

縦横無尽に戦場を駆け巡り、獅子奮迅というか鷲奮迅の働きをしてくれたリュクスには賞賛の言葉しかない。


gura19
gura20


もちろん加護無し。

今回は運ゲーがきつかったけど酷いのは一箇所だけだったし、これでもまだ甘い方なんだろうなと思う。

かと言って、好んでやりたくはないけど。


gura17