タンク君が進化していない・・・だと・・・


マキナの【第二覚醒】となる【マグヌムオプス】【ロードオブヘルメス】のLv99カンストを達成した。

した、が、タンク君は覚醒しないの? もっとこう、ロボ的な何かに・・・そう、しないのか。


makina01
makina02


コストは素20、下限17。

【第二覚醒】での変動は無し。


makina03


【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【マグヌムオプス】 : HP+192 攻撃力+29 防御力+52 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間70%減少 攻撃の効果範囲が1.3倍

【ロードオブヘルメス】 : HP+128 攻撃力+100 射程+15 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少 スキル効果時間が30%増加



【マグヌムオプス】は、ステータス微増で防御力減少率が+10%、爆風範囲の拡大で、【ロードオブヘルメス】は、攻撃力が大きく増加し、射程アップとスキル時間の増加となった。

マキナのS覚醒『ハイパーアシッドボム』の効果が攻撃倍率と爆風倍率のため、どちらの分岐にも一長一短あるのが悩みどころか。


【マグヌムオプス】の利点は、爆風範囲拡大によって巻き込める敵の数がより増える可能性が生じるため、射程アップ以上の効果を得られることもある。

あくまで状況によりけりだし、ステータスと違ってパッと見わかりづらいものではあるが。

対して【ロードオブヘルメス】の利点は、攻撃力と射程、スキル時間の増加による総ダメージ量の大幅アップだろうか。

爆風範囲に問題がなく、マキナを攻撃の主力として採用するなら一考の余地ありと言える。
 


以上を踏まえて私見を述べるならば、


防御力減少率アップ、爆風拡大の【マグヌムオプス】を推したい。


巻き込む敵の数が変わらないなら【マグヌムオプス】のメリットはほぼ無いのだけど、アイギスはマップがさほど広くないので1.3倍だとかなり違ってくる印象がある。

アルケミストの基本の爆風範囲はいくつだって? 知りません。