ディー姉の新規イラストが・・・無い・・・


さすがにディーナと合わせて4枚の新規絵は困難だったのだろうか。とても残念である。

【第二覚醒】で最も楽しみな要素がイラストなので(テンション低下で)記事にするのが遅くなったが、実装日には【ギガントハンマー】【アーマーガーディアン】のLv99カンストを達成していた。

dhine01
dhine02

コストは素29、下限26。

【第二覚醒】による変動は無し。

dhine03

【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【ギガントハンマー】 : HP+198 攻撃力+324 防御力+50 スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍 スキル再使用時間を45%短縮

【アーマーガーディアン】 : HP+396 防御力+310 5体までの敵を足止めできる 魔法耐性が上昇(+15) スキル未使用時のみ防御力1.5倍



【ギガントハンマー】は攻撃型としてスキル中の火力が大幅アップし、【アーマーガーディアン】は防御型として非スキル時も含めた耐久力が増大した。

【ギガントハンマー】はどのユニットもそうだが攻撃力の伸びが凄まじい。

【アーマーガーディアン】はHPと防御力が大きく伸びた上、『スキル未使用時のみ防御力1.5倍』の職特性は表示ステータスに反映されないため、見た目の数値以上の耐久力があることになる。


【ギガントハンマー】のスキル中のステータスは以下。(※覚醒王子込み)

どう考えてもステータスお化けです、本当にありがとうございました。完ッ!!

盾役としてのアーマーに火力を与えた結果がこれだよと言わんばかりのステータスで、他ユニットのバフがなくとも魔神級Lv15の大物を抱えて削れる数値になっている。

dhine04

【アーマーガーディアン】のスキル中のステータスは以下。(※覚醒王子込み)

上の数値を見たあとだと若干の物足りなさを感じるかもしれないが、魔法耐性15で対魔法にも強くなり、ブロック数5で抱えられる敵が増えた点は無視できない。

ブロック数の増加に関しては一長一短であるものの、非スキル時の防御力が表示で「2140」、職特性の1.5倍を加味すれば「3210」となるため、大物を大量に抱えない限り安定した盾役として活躍してくれるだろう。

dhine05

以上を踏まえて私見を述べるならば、


スキル中の攻防に優れた【ギガントハンマー】を推したい。


ただし、これはディーネと同じガチャ黒のディーナの【第二覚醒】を考慮しない場合であり、もしディーナが自軍にいるのであれば、


ディーネとディーナで別々の【第二覚醒】分岐をオススメしたい。


ディーネを【ギガントハンマー】にしたのであれば、ディーナは【アーマーガーディアン】に。

ディーネを【アーマーガーディアン】にしたのであれば、ディーナは【ギガントハンマー】に。

攻撃型と防御型の使い分けとしてはそれが理想的であると思う。