育成王子は「ストミ半減」もしくは「曜日ストミ1.5倍」のために結晶を貯めておくことをオススメしたい。



「ストミ半減」とは、題名にもある「ストーリーミッションの消費カリスマ半減」のこと。
開催は不定期で、期間は1週間。


「曜日ストミ1.5倍」とは、「曜日クエスト及びストーリーミッションのドロップ率1.5倍」のこと。
開催は不定期で、期間は1週間。
これも別記事を書く予定。



育成に関してちょこちょこ書いていこうと思うが、ユニットの育成と言っても突き詰めれば以下に大別される(はず)。


1、ストミ生食い
2、白バケツ8倍煮込み
3、皇帝8倍煮込み
4、ガチャユニ8倍煮込み(※期間限定)
5、その他(黒バケツ8倍煮込み、経験値聖霊など)


どれを選択しても結晶を割れば育成ペースは早くなるし、割らなければ自然回復のペースになる。


私の場合、育成や好感度アイテム、魔水晶、覚醒オーブなどの収集は「曜日ストミ1.5倍」期間に割ってやりきる方針なのだが、正直なところ効率が良いかどうかは分からない。

肝心かつ最も大変なのが経験値による育成で、私は未覚醒・覚醒ともにLv60~70まで上記1のストミ委任からの銅ユニット合成でレベルを上げ、以降はカンストまで上記2の白バケツ8倍煮込みをしている。 
期間中はとにかく割ることを躊躇わないので、どうしてもカンストまで育てたいというのでもなければある程度キリのいいところで止めるのが望ましい。

というのも、覚醒Lv1~99に必要な経験値は、


黒 145,967
白 136,235
青 136,235
金 126,504


また、覚醒するためのCCLv1~50および未覚醒Lv1~80に必要な経験値は、


黒 CCLv1~50 20,000 未覚醒Lv1~80 80,000


CC(クラスチェンジ)有で覚醒Lv1まで100,000となる。


つまり、黒のLv1から覚醒Lv99を1人育成するのに必要な経験値は、黒のLv1から覚醒Lv52を2人育成するのにほぼ等しい。


これはそれぞれのCCの有無で若干変動するが、大雑把に考えればそれくらい。

1人を限界まで育成して次に移るか、複数人を万遍なく育成していくかは王子次第だが、戦略という面でみれば多様性は幅を拡げることに繋がる。
一方、戦術面で強いとされるユニットをしっかり育てた方が有利になる局面もある。

絶対的な正解は無いので、やはり王子次第という結論になる。


いずれにしても効率よく育成したいのであれば、


「ストーリーミッションの消費カリスマ半減」期間の銅ユニット合成が(おそらく)最も経験値効率が良い。

ikusei01

ただ、Lvが上がるにつれて合成費用も上がっていくので、同時進行でストミGG(ゴールドゲット)でゴールドを稼ぐ必要がある。
もしくは事前に「曜日ストミ1.5倍」期間の「黄金の鎧 中級」のクリア報酬とゴールドアーマーで資金を調達しておくのも一つの手だろう。

これを記事にしている時点で半額終了前日なのでおせーんだよという感じではあるが、根を詰めすぎるより育成はしたいときにするのが一番いいと思う(言い訳)。
ゲームだから楽しまないとね。

ちなみに、「曜日ストミ1.5倍」期間のストミで最も経験値効率が良いとされる「転送の魔方陣」と現状の最終ステージである「奪われた巨大防衛機械」の消費カリスマ半減の経験値効率を比べると、


第五章 魔法都市 「転送の魔方陣」
カリスマ63 経験値1,410 
カリスマ1当たり経験値22.4

第九章 鋼の都 「奪われた巨大防衛機械」
カリスマ41 経験値1,620(×ドロ率67%)=1,086 
カリスマ1当たり経験値26.5


どちらも同職合成による経験値増加は加味しないものとする。
また、「奪われた巨大防衛機械」は1.5倍で確定になるドロ率の最低値に設定したため、これよりドロ率が高い場合はさらに経験値効率が上がる。

割りとざっくり計算しただけなので間違いがあるかもしれないが、ゴールドの貯蓄に不安がなければスタミナ消費のないストミ育成はかなりよさそう。