nama19

今年も販売される周年記念パック1の『ブラック交換チケット』。

これはサービス開始から規定日までに実装された恒常ガチャの黒ユニットから1体選択して召喚できるものだが、5周年では2018年8月末までが対象となっている。

この記事では前年の4周年記念パック1以降、新たに交換対象となり、かつ【魔神級攻略】のオススメユニットを書こうと思う。


5周年で新たに召喚対象となったのは15人。内、近接ユニット10人、遠距離ユニット5人。

kuro

正直に言えば、


魔神級で活躍できるユニットしかいない。さすがガチャ黒。


だが、だがしかし。

そうは言っても、選択できるのはただ一人。泣いても笑っても選べるのは一人。シコリティの高いキャラがたくさんいようとも、選べるのはたった一人なのである。

故に、この記事を読んでくれている王子の一考の助けになればと、15人から3人まで絞った。

あくまで【魔神級攻略】というテーマのもとで選ぶとすれば






















img (4)img (8)img (13)

金光聖菩テンマデューオの3人になる。

この3人に共通しているのは、コストが比較的軽めな超攻撃型のユニットであるということ。


魔神級ではLvが上がるにつれ敵のステータスが大幅に上昇していく。

その中でも特に上がり幅の大きいHPを削りきるための火力は攻略に必要な一要素であり、火力不足でクリアできないことはあっても、火力過剰で困ることはまずない。

コストも15~20の間に収めることができるので、序盤から運用が見込めるのもオススメする理由の一つと言える。


個別に見ていくと、



【第一覚醒】金光聖菩のLv99ステータスと考察
kinko01

やばい(語彙力)


ブロック数0の近接遠距離の魔法攻撃でトークンを5体まで配置できる上、配置数に応じて攻撃力がアップし、S覚醒でほぼ画面全域を覆い尽くすマルチロック魔法攻撃というマップ兵器。

スキルを使用する度にトークン数が回復するため、後衛軍師と組ませて回転率を上げれば金光聖菩とトークンだけでも大体なんとかなるくらいの火力密度を有する。

だからね、うーんとね、えーとね、


やばい(ヤバイ)



【第一覚醒】封鎧の剣士テンマのLv99ステータスと考察

tenma

テンマが覚醒するとどうなる?
知らんのか? ―――テンマが覚醒する。

 

これは未覚醒テンマの時代を知っていた王子なら納得してもらえると思うが、第一覚醒とS覚醒によってテンマのユニット性能は格段に向上したというまさに眠れる獅子が目覚めるかのごとき飛躍を果たしたのだ。

近接ユニットとしては平凡なステータスではあるものの、S覚醒の火力と敵を巻き込む爆風の範囲が凄まじく、覚醒アビリティの魔法耐性デバフも自身のスキルと相性が良い。

金光聖菩とデューオが単騎で優れている一方、テンマは魔法攻撃を行うユニットとのシナジーが高いのも魅力と言える。

魔法攻撃ユニットが充実していて、かつ壁役となれるユニットがいる王子には是非オススメしたい。



【第一覚醒】無双の海賊デューオのLv99ステータスと考察
dhuo

ダブルガトリングんぎもぢいぃいいい!!!(恍惚)


トップクラスのスキル中DPSを2体同時に撃ち込むというまさしく無双の火力を誇るデューオだが、ダンサーやアルケミスト等と組むことでさらにその性能を活かすことができる。

特にダンサーとの相性が極めて高く、スキル中の処理能力はアイギス界随一との評価も高い(私の中で)。

遠距離ユニットを主力として戦略を組む王子には最もオススメできるユニットである。