今年も販売される周年記念パック1の『ブラック交換チケット』。
これはサービス開始から規定日までに実装された恒常ガチャの黒ユニットから1体選択して召喚できるものだが、5周年では2018年8月末までが対象となっている。
この記事では前年の4周年記念パック1以降、新たに交換対象となり、かつ【魔神級攻略】のオススメユニットを書こうと思う。
5周年で新たに召喚対象となったのは15人。内、近接ユニット10人、遠距離ユニット5人。
正直に言えば、
魔神級で活躍できるユニットしかいない。さすがガチャ黒。
だが、だがしかし。
そうは言っても、選択できるのはただ一人。泣いても笑っても選べるのは一人。シコリティの高いキャラがたくさんいようとも、選べるのはたった一人なのである。
故に、この記事を読んでくれている王子の一考の助けになればと、15人から3人まで絞った。
あくまで【魔神級攻略】というテーマのもとで選ぶとすれば、
金光聖菩、テンマ、デューオの3人になる。
この3人に共通しているのは、コストが比較的軽めな超攻撃型のユニットであるということ。
魔神級ではLvが上がるにつれ敵のステータスが大幅に上昇していく。
その中でも特に上がり幅の大きいHPを削りきるための火力は攻略に必要な一要素であり、火力不足でクリアできないことはあっても、火力過剰で困ることはまずない。
コストも15~20の間に収めることができるので、序盤から運用が見込めるのもオススメする理由の一つと言える。
個別に見ていくと、
【第一覚醒】金光聖菩のLv99ステータスと考察
やばい(語彙力)
ブロック数0の近接遠距離の魔法攻撃でトークンを5体まで配置できる上、配置数に応じて攻撃力がアップし、S覚醒でほぼ画面全域を覆い尽くすマルチロック魔法攻撃というマップ兵器。
スキルを使用する度にトークン数が回復するため、後衛軍師と組ませて回転率を上げれば金光聖菩とトークンだけでも大体なんとかなるくらいの火力密度を有する。
だからね、うーんとね、えーとね、
やばい(ヤバイ)
【第一覚醒】封鎧の剣士テンマのLv99ステータスと考察
テンマが覚醒するとどうなる?
知らんのか? ―――テンマが覚醒する。
これは未覚醒テンマの時代を知っていた王子なら納得してもらえると思うが、第一覚醒とS覚醒によってテンマのユニット性能は格段に向上したというまさに眠れる獅子が目覚めるかのごとき飛躍を果たしたのだ。
近接ユニットとしては平凡なステータスではあるものの、S覚醒の火力と敵を巻き込む爆風の範囲が凄まじく、覚醒アビリティの魔法耐性デバフも自身のスキルと相性が良い。
金光聖菩とデューオが単騎で優れている一方、テンマは魔法攻撃を行うユニットとのシナジーが高いのも魅力と言える。
魔法攻撃ユニットが充実していて、かつ壁役となれるユニットがいる王子には是非オススメしたい。
【第一覚醒】無双の海賊デューオのLv99ステータスと考察
ダブルガトリングんぎもぢいぃいいい!!!(恍惚)
トップクラスのスキル中DPSを2体同時に撃ち込むというまさしく無双の火力を誇るデューオだが、ダンサーやアルケミスト等と組むことでさらにその性能を活かすことができる。
特にダンサーとの相性が極めて高く、スキル中の処理能力はアイギス界随一との評価も高い(私の中で)。
遠距離ユニットを主力として戦略を組む王子には最もオススメできるユニットである。
コメント
コメント一覧 (8)
参考になったのであれば何よりです!
良きアイギスライフを!
仰る通り0ブロック要因はイブキだけだったのでこれを機に金光菩薩入れてみます!
見た目も良いですし心置き無く交換させていただきます(^-^)
ありがとうございました!
ご質問ありがとうございます!
列挙して頂いた近接と遠距離ユニットを見る限りでは、私としては「金光聖菩」をぜひともオススメしたいと思います。
理由はブロック数のバランスで、1ブロの近接が7人と多く、逆にブロック数0のユニットがいなかったからです。
もちろん記載されていないだけで所持はされていると思いますし、イブキなどのスキル中0ブロックというユニットもいますが、「金光聖菩」は『常時0ブロック』かつアタッカーとしてこの上なく優秀です。
これは『敵を抱えたくはないけど近接の火力が欲しい』という戦局で間違いなく有効であり、敵をブロックするユニットの配置できないマスに置ける利点もあります。
例えば、金光聖菩、グレース、イングリッドのような配置であれば、歩いてきた敵を金光聖菩ではなく高耐久のグレースが抱え、イングリッドが後方から援護射撃するなど、それぞれの長所を活かすことができます。
デューオは遠距離ユニットの連射系として高いDPSを有しますが、ナナリーとアーシェラがいれば火力として十分だと思います。
むしろナナリーやアーシェラのような連射系、リンネの回復、ラピスのDOTなど、攻防両面でユニットを強化できるダンサーのミヤビがオススメです。
あとはスキルで遠距離ユニットを隠密にできるドルイドのフィオレがいれば戦略や配置の幅がかなり拡がりますし、神木の使い勝手もいいので一考してみてください。
その節はお世話になりました。
今回も実はご相談したいのですが、
近接キャラは
シルヴィア、シビラ、イングリッド、シルセス、グレース、ティファ、スーシェン、アルティア、ディーナ、ベルナ、マツリ、ミレイユ、ジュウベエ、イブキ
遠距離キャラは
トワ、ラピス、ドロテア、リンネ、アイシャ、ナナリー、アーシェラ
まだいるのですが、黒チケ凄い迷ってて、金光菩薩かテンマで迷っています。
この手持ちならどちらの方が私の軍で活かせますか??
また、ブログを読んでデューオもおすすめだとわかったのですが、ミヤビやロヴィニア、イリスやコネコネなど、魔神級に使えそうなキャラで他におすすめとかいたりしますか??
長文になって申し訳ないのですが、本当に悩んでて、、
良ければ返事お願いします。
コメントありがとうございます!
対キメリエスであれば時止めトークンのあるスーシェンがオススメです。
キメリエス第二形態が高速移動となる特性上、撃破には何かしらの足止めが必須になってくるため、自身も含め最長36秒止められるスーシェンはかなり使いやすいので。
ミコトやメルヴィナ、モトリーのように時止めが可能なユニットが充実している場合は火力で押し切るためにテンマもありだと思います。
金光、デューオはすでに持っているので、
テンマとスーシェンでチケットの交換を迷ってます。
テンマの爆発力とスーシェンの時止めどちらがいいかな?
仮想敵はキメエリス15です。
いづれにしても最後の10連が終わってから決めようと思います。
ありがとうございます!
「敵を抱えて倒す」、いわゆる「アーマーで受けてメイジで焼く」というのはあくまで基本戦術であり、それを基礎としてどう応用していくかは王子の腕次第であると私は思っています。
中堅王子さんが仰る通り、現環境では遠距離攻撃を主力として、倒しきれない場合にブロッカーを運用するのが理想的ですね。
もちろん王子によって合う合わない戦略・戦術はありますが、私もその観点から超火力型の主力となりうる3人を選出してみました。
アイギスを代表する超火力の面々……納得です!
魔神に限った話ではありませんが、敵の攻撃力のインフレに伴って0ブロ・遠距離勢やシルヴィア・イツキのような抱えたとしても(ほぼ)単騎で処理しきれるユニットがやはり強いなと感じます。
「強敵を次々と抱えて倒す!」という重コスト近接主体の戦い方も好きなのですが、あくまで個人的にですが、ヒーラーの負担を減らせる0~1ブロの近接遠距離や遠距離を主力とし、複数ブロックユニットは局所的に運用するのが現環境では良いのかなと思います。