来い来い来い来いッ! 来た来た来た来たァ!!
erumira000
シュツルムカノーネ!!!

erumira00

(発射されないビーム)(飛んでいく3つの砲弾)(知ってた)



エルミラの【バスターアーマー】【フォートレス】のLv99カンストを達成した。

相も変わらず素晴らしいムチムチっぷりである。

erumira01
erumira02

コストは素32、下限29。

【第二覚醒】による変動は無し。

erumira03

【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【バスターアーマー】 : HP+195 攻撃力+171 防御力+77 ブロック数3 射程1.3倍 敵をブロックしていない時、攻撃力+20%で長射程の範囲物理攻撃

【フォートレス】 : HP+455 攻撃力+71 防御力+354 ブロック数4 攻撃範囲1.2倍 30%の確率で攻撃を完全に無効化する 敵をブロックしていない時、長射程の範囲物理攻撃



【バスターアーマー】は、攻撃力と射程が大きく伸びた攻撃型、【フォートレス】は、HPと防御力に加えてブロック数が増加し、攻撃範囲と確率の無効化が付与された防御型の分岐となった。

【バスターアーマー】は射程が300→390と拡大したことで配置の自由度が高くなったメリットを活かし、後方からの援護射撃を軸に運用していくのがいいだろう。

対して、【フォートレス】は敵を抱えることを想定した特性となっているため、前線に配置して敵の攻撃を受けつつ倒すという物理版メイジアーマーのような役割を持てるようになった。



【バスターアーマー】のスキル中のステータスは以下。(覚醒王子込み)

↓SSの数値は、「敵をブロックしていない時、攻撃力+20%で長射程の範囲物理攻撃」攻撃力+20%の部分が反映されていない。(※表示ステータスに反映されない模様)

そのため、実際には敵をブロックしていない時の攻撃力は「2064」となる。

erumira04

一方、【フォートレス】のスキル中のステータスは以下。(覚醒王子込み)

 射程の差は歴然としているが、こちらは防御力がかなり高く、さらに「30%の確率で攻撃を完全に無効化する」職特性もあるため、耐久面で非常に優れた性能を有している。

アーマー系のいわゆる壁役となれるユニットが不足している王子にとって、頼もしい存在となってくれる。

erumira05

以上を踏まえて私見を述べるならば、


火力と射程が伸びた攻撃型の【バスターアーマー】を推したい。

 
重装砲兵の【第二覚醒】もまた明瞭なコンセプトによる分岐であり、攻撃型と防御型のどちらを優先するかというシンプルであるが故に悩ましいものとなっている。

私としては、やはり目に見えて拡大した【バスターアーマー】の射程に強く惹かれるものがあった。

とは言え、最終的にどちらを選ぶかは、これまでの【第二覚醒】でも何度か書いたように「自軍がそのユニットに求める役割」を考えて決めるのが望ましい。