陰陽師ってなんでみんな腋と横乳見せてるの? 最高なの?

waki01

しいられている節があるのかもしれない。衣装的に。

ぺロリスト垂涎の無邪気系痴女ロリきょぬー陰陽師タマミちゃんの【第二覚醒】のLv99カンストを達成した。

tamami01

コストは素18、下限15。

【第二覚醒】による変動は無し。

tamami02

【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【召鬼陰陽頭】 : HP+152 攻撃力+114 防御力+3 射程+10 スキルを持ち1体まで出撃数に含まれない強力なトークンを使役


白なので分岐は【召鬼陰陽頭】で固定。(※ステータス上昇値はLv90⇒Lv99のレベルアップ分も含んだ数値)

【召鬼陰陽頭】は本人、式鬼トークンともに攻撃型の派生となっている。

後述するが、タマミのスキル『鬼化の言霊』S覚醒『退魔封禍陣』はそれぞれ式鬼トークン、タマミ自身を強化するものになっているため、攻撃的な分岐と非常にかみ合っている。

同職のイベ白であるコヨミとは別分岐であり、性能に加えて【第二覚醒】でもしっかり差別化されている。



そして、タマミを有能たらしめる最大の特性とも言える覚醒アビリティ『六白金星の神助』について。


『出撃メンバーにいるだけでレアリティ : プラチナのスキル初回使用までの待ち時間を25%短縮』

 
表記通り、白の初動(WTとも呼ばれる)を短縮するシンプルなアビリティ。

黒であればスキル1秒またはS覚醒5秒で固定されたスキルの初動時間だが、白は早くても10数秒、遅ければ100秒に迫るほどの初動を必要とするため、25%短縮の恩恵はかなり大きい。

『出撃メンバーにいるだけで』というのも扱いやすく、なんなら覚醒アビリティ目当てに覚醒Lv1でOKという手も。

とは言え、タマミは戦力としても活かし甲斐があるので、一石二鳥と考えて育成するのをオススメしたい。



スキル『鬼化の言霊』は、自身と式鬼トークンの強化と補充。

S覚醒『退魔封禍陣』は、自身のさらなる強化と範囲内の敵の攻撃力デバフ。

tamami03

スキル『鬼化の言霊』使用中のタマミおよび式鬼トークンのステータスは以下。(※覚醒王子込み)

自身もさることながら式鬼トークンの強化と補充が可能になるため、式鬼トークンをメインに運用する場合に適している。

また、式鬼トークンはタマミの範囲内にいる必要はなくマップのどこに配置してもバフが乗るため、居座るもよし、差し込むもよし、避雷針にするもよし、と汎用性は高い。

tamami05
tamami06

S覚醒『退魔封禍陣』使用中のタマミおよび式鬼トークンのステータスは以下。(※覚醒王子込み)

自身のみとなるが、攻撃力と射程、攻撃速度の強化によってDPSが大きく向上する。非公開先生調べではスキル『鬼化の言霊』のほぼ2倍のDPS(557⇔1128)とのこと。

さらに拡大したタマミの射程内は「攻撃力デバフ」の対象であり、火力だけでなく味方ユニットへのサポートも兼ねられる。

式鬼トークンへのバフは無いが【召鬼陰陽頭】による強化だけでも十分なステータスと言えるので、タマミ自身の範囲魔法攻撃とデバフに重点を置くならこちらになる。

tamami07
tamami08

好感度補正は、HPと攻撃力。

スキル『鬼化の言霊』S覚醒『退魔封禍陣』の性能に合致した理想的な補正。

tamami04

総じて、白を主軸とした編成では極めて有能なユニットと言える。

タマミ自身は式鬼トークンを含めてもアタッカー、サポーターとして突出しているとは言い難いが、それでもなお有能と言えるのはやはり覚醒アビリティ『六白金星の神助』の存在が大きい。

組み合わせる白ユニットによって効果の大小はあるものの、どう組み合わせてどう活かすかという考える楽しみが生まれるという点でも、タマミを育成/編成する意味はあるだろう。