金髪ダークエルフだー! エロい!!(ド直球)


そろそろ黒が来ると言われ続けて早幾年、ついに青も含めて7人目となったエレメンタラー(白)。

褐色に金髪ロングという国宝級の逸材、Sっ気がありながらも王子に蕩けるジルヴァちゃんの【第一覚醒】のLv90カンストを達成した。

jiruva01

コストは素7、下限4。

【第一覚醒】による変動は無し。

jiruva02

ステータスは他のエレメンタラーとどっこいどっこい。

好感度補正の違いでそれぞれに差異があるのと、ジルヴァのみダークエルフ補正で魔法耐性+5になっている。


覚醒アビリティ『上級雷霊使役』では、


魔界の能力低下なし

HPが徐々に減るが敵を足止めせず周囲に高速攻撃するサンダーエレメンタルを使役

自身とそのトークンの状態異常無効


以上、3つの特性を有する。

「HPが徐々に減る」「HP-2%/11f」らしく、時間にして約19秒」サンダーエレメンタルは自壊してしまう。

このため、他のエレメンタラーと比べるとトークンの消耗が激しいが、初期の所持数15体は変わらないので長丁場のステージ、あるいはよほど雑な使い方でもしなければ不足することは無いだろう。

また、「状態異常無効」のおかげで毒による自壊の加速、麻痺による無力化などの影響は受けないが、瘴霧や吹雪といった悪天候の影響は受けてしまうので注意したい。


スキル『ストックエレメント』は、自身の強化とトークン所持数の回復。

S覚醒『ラピッドサンダー』は、自身の強化と範囲内のサンダーエレメンタルの攻撃加速。


jiruva03

自身の強化は同時に範囲内のサンダーエレメンタルの強化にもなるため、トークンはエレメンタラーの射程内に置くのが基本になる。

特にサンダーエレメンタルはLv90でさえ攻撃力「186」(※覚醒王子込み)しかなく、ジルヴァの加算で攻撃力「597」まで伸びる。

より効果的に運用するならジルヴァの加算がほぼ必須であり、かつS覚醒『ラピッドサンダー』「範囲内のサンダーエレメンタルの攻撃後の待ち時間を短縮」を考えれば射程外に配置する意味は薄い。

もちろんダンサーなどで強化すれば遜色ないステータスを得られるので、場合によっては射程外の配置も視野に入る。


スキル『ストックエレメント』S覚醒『ラピッドサンダー』の強化倍率に違いはなく、スキル使用中のジルヴァのステータスは以下になる。(※覚醒王子込み)

jiruva05

スキル使用中のジルヴァのステータスを加算したサンダーエレメンタルのステータスは以下。

通常の攻撃速度は13fで「0.43秒に1回攻撃」であり、S覚醒『ラピッドサンダー』適用時は6fで「0.2秒に1回攻撃」と、とんでもない攻撃速度になる。

射程こそ短いものの、↓SSのように挟み撃ちになる形で時間停止でもすれば複数で同時に攻撃できるし、局所的な魔法攻撃としては間違いなくトップクラスのDPSになるだろう。

jiruva06

好感度補正は、HPと攻撃力。

前線寄りの配置を可能にする耐久力の向上、サンダーエレメンタルの強化に影響する攻撃力という良好な補正となっている。

jiruva04

総じて、魔法版ガトリングとも言うべき火力特化型のエレメンタラー&雷霊トークンである。

サンダーエレメンタル自体の耐久力はかなり低いのでブロック数0で敵を抱えない点は理想的だが、射程が狭いため、タフな敵や足の速い敵には対策が必要になる。

また、自壊する性質上、先置きが難しいことで敵の遠距離攻撃に狙われてすぐにやられてしまう可能性もある。

火力は高いが小域であり、ステージや敵との相性が運用の幅を大きく変えるため、しっかり見極めて活用したい。