アグレッシブ狙撃style(必中)


かっこかわいいソシエちゃんの【第二覚醒】となる【ペネトレーター】【ヘビートリガー】のLv99カンストを達成した。

sosie00
sosie01

コストは素20、下限17。

【第二覚醒】による変動は無し。

sosie02

【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【ペネトレーター】 : HP+199 攻撃力-44 防御力+20 常に防御力と魔法耐性を無視

【ヘビートリガー】 : HP+465 攻撃力+174 防御力+41 スキル再使用時間を45%短縮 スキルの効果時間が30%増加



【ペネトレーター】は攻撃力こそ下がるものの、通常攻撃からスキルまで全てが「貫通攻撃」となり、【ヘビートリガー】はステータス全般が向上し、スキルの取り回しが良くなった。

どちらも方向性は違えど、対単体のアタッカーとしての長所を伸ばす【第二覚醒】分岐となっている。



それぞれのS覚醒『聖魔殲滅弾ラグナレク』使用中のステータスは以下。(※覚醒王子込み)

ステータスでは【ヘビートリガー】が高く、スキル時間も長いので総合火力で優れているが、【ペネトレーター】は「貫通攻撃」があるため、敵の防御力が一定値を超えれば一撃において上回ることになる。

【ペネトレーター】
sosie03
【ヘビートリガー】
sosie04

遠距離職の【第二覚醒】にしては珍しく「射程増加」の分岐がないので、「貫通攻撃」と「スキル時間効率」のどちらに魅力を感じるか、が分かれ目になるだろうか。

【ペネトレーター】はダメージとしての安定感があり、かつスキルの再使用時間を後衛軍師などで短縮できれば【ヘビートリガー】と遜色ない回転率になる。

一方、【ヘビートリガー】は火力&耐久ともに高水準で、スキルも後衛軍師などの短縮系サポートを必要としないため、編成や出撃枠に多様性を持たせたいならこちらになる。


以上を踏まえて私見を述べるならば、


常に「貫通攻撃」の特性を得た【ペネトレーター】を推したい。


貫通攻撃の利点は敵の防御力及び魔法耐性の影響を受けないことだが、もともと攻撃力の高いソシエであれば「並みの防御力」程度なら容易に撃ち抜くため、特に必要を感じないとも言える。

ただ、「並みの防御力」であればものともせずダメージソースとなれる遠距離ユニットが多いのもまた事実。

要はそれ以上の、攻撃力バフやダンサーを加えてもどうにもならない「高防御力」の敵に対するアタッカーとして刺さることを考えて【ペネトレーター】を推した。


一点、ソシエと同職でありデーモン特攻を有する白の悪魔ハンタードルチェの分岐が【ペネトレーター】固定なので、もしドルチェも育成しているのであれば二枚看板でいくか、別々の役割を持たせるかで判断材料とするのがいいかもしれない。