うーーーん・・・・・・(エロさ)満点!!!!!


ふくよかムッチムチたっぷんたっぷんたわわなバレンタイン衣装の2人目の黒となるソフィーの【アズライール】【セラフィム】のLv99カンストを達成した。

天使はエロいってそれ千年前から言われてるから。

sf01
sf02

コストは素18、下限15。

【第二覚醒】によるコストの変動は無し。

sf03

【第一覚醒】からのステータス及び職特性の変更点は、


【アズライール】 : HP+1120 攻撃力+616 防御力+186 スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加

【セラフィム】 : HP+420 攻撃力+123 防御力+519 ユニット配置時に全味方のHPを全回復



【アズライール】はステータスが大幅上昇する代わりにスキル効果時間が短縮し、【セラフィム】はHP攻防の中でも特に防御力を大きく伸ばして配置時に味方のHP全回復の特性を得た。

改めて見ると、やはりエンジェルの【第二覚醒】はステータスの上がり具合が半端ない。

どちらの分岐にしても火力&耐久力ともに高水準だが、【アズライール】は火力寄り、【セラフィム】は耐久力寄りになっている。


さらにバレンタイン衣装のソフィーはスキルS覚醒も優秀で、片や「攻撃毎に最大HPの8%HPが回復」の割合回復があり、もう片方は「HP0になっても一度だけ全回復」の蘇生特性を有している。

※「HP0になっても一度だけ全回復」はスキル中のみ適用
 HP0で全回復(死亡ドット無し)+スキル解除+CT開始となり、再度のスキル使用で「HP0になっても一度だけ全回復」の効果も復活する(つまりスキル中は死亡しない)


sf06

倍率のかかるステータスや同時攻撃数などに若干の違いがあるため、それも把握した上で状況によって使い分けたい。

最近実装された「スキルとS覚醒の切り替え機能」によって1回分のゴールドと覚醒オーブを消費するだけで切り替えが自由になったのも、ソフィーの追い風と言えるだろう。



スキル『愛の神魔封印解除』使用中のそれぞれのステータスは以下。(※覚醒王子込み)

攻防倍率はS覚醒『ラブパワーMAX』と同じだが、魔法耐性強化がなく、同時攻撃数も2のため処理能力こそ劣るものの、攻撃時の回復特性で継戦能力は高い。

互いのステータス差は顕著で、攻撃と防御のどちらを重視するかは仮想敵次第となる。

■アズライール
sf04
■セラフィム
sf05

バレンタインソフィーの良いところは、自己回復あるいは蘇生によって単騎での隔離配置が可能なこと。

これらの特性を有したユニットは他にもいるが、ソフィーの場合、非スキル時はブロック数0のため強敵を避け、任意の敵を抱えられるメリットがある。

このとき、【アズライール】の高火力+時短されたスキルで一気に処理するか、【セラフィム】の高耐久+通常時間のスキルで壁役とするかは自軍の火力or耐久ユニットのバランスで決めてもいいかもしれない。


以上を踏まえて私見を述べるならば、


高火力で処理能力のある【アズライール】を推したい。


【セラフィム】と比べて防御力の低さは否めないが、覚醒アビリティ『ラブラブコンビネーション』「攻撃発生後のスキを常に短縮」や好感度の攻撃力補正の高さを考えても火力適正が高い。

また、本来抱えるのが難しい強敵相手でも防御バフ、無効化、完全回避、時間停止などと組み合わせることで抑える場合を想定しても(基本的に)火力はあって困るものではない。

sf07