「ブラック交換チケットを、どの黒ユニットと交換しよう?」


そう悩んでいる方はかなり多いと思われるが、私としては性能云々よりもまず好みのユニットと交換することを優先して貰いたい。

なぜなら戦略上、極めて局地的で効率的な運用をしない限り、まったく使えない黒ユニットというのは存在しないからである。

ただ、それでも可能な限り性能のいいユニットを選びたくなるのが、人の性というもの。



そこで今回は【魔神級Lv1~5】のクリアを目指す方のためのおすすめユニットを5人選んでみた。

別途、【魔神級Lv6~10】【魔神級Lv11~15】も書いているが、例えば【魔神級Lv11~15】でおすすめしたからそれ以外ではおすすめしないというわけではないのでご注意を。

一応、被り無しということで、それぞれのおすすめを参考にして貰えればと。

また、これはあくまで私個人の意見であり、絶対的な指標では決して無いことを注記しておく。



■魔神級Lv1~5をクリアするには


経験値ユニットの「ブラックアーマー」を貰えるLv5を一つの指針としている方は多いだろう。

BOSSの魔神はLv1~4では第一形態しかないものの、Lv5では第二形態まで変態するため、難易度がぐっと上がる。

Lv1~4でギリギリという方は、基本職となるソルジャーやアーマー、ヒーラーやアーチャー、またイベントユニットを育成するだけでクリアは可能である。

重要なのは、敵戦力を「倒し切れる火力」をどれだけ充実させられるか。

それを踏まえて、【魔神級Lv1~5】では以下の5人をおすすめしたい。

同時に、覚醒までのハードルが高いことも考えて、育成途中でも一線で活躍してくれるであろうユニットを選定したことも追記しておく。



■白き射手ナナリー


nanari01


アーチャーとして最上位のユニットであり、どの魔神級のLv帯でも安定した活躍が期待できる。

覚醒後コストは素16、下限13というアーチャーらしい軽コスト。

スキルは対単体の連射型でDPSも極めて高く、ダンサーと併用することで並みの防御ならそのまま撃ち抜き、高防御に対してもエンチャンターによる魔法攻撃付与という手段がある。

また、アビリティと好感度補正の両面で射程強化があり、完成すればアーチャーの中でも抜きん出た310という高射程を有する。

紛れも無く、一生使っていけるユニットと言っても過言ではないだろう。

アーチャーの頼もしさを実感している王子には、特に強くおすすめしたいユニットである。



■伝説の海賊ミネルバ


mineruba01


パイレーツ固有の高い攻撃力と射程は当然に、唯一の黒パイレーツとして相応しい性能を有している。

覚醒後コストは素18、下限15と、アーチャーと比べると僅かに重い。

スキルは一撃強化型で即死効果のある魔弾、スキル覚醒では段階的に威力が最大4倍まで上がる魔弾タスラムとなっている。

攻撃速度の短縮、射程強化という職自体のたび重なる上方修正の末に、非常に使い勝手が良くなった。

魔弾タスラムのCT(クールタイム)も短縮されたため、長丁場となる魔神級では最大威力の魔弾タスラムを撃ち込むことも可能。

低防御を悠々と撃ち殺し、高防御も難なくブチ抜く火力に魅力を感じる王子におすすめしたいユニットである。



■魔導鎧姫グレース


guresu01


自軍に1人は欲しい、その名の通りにメイジとアーマーを合わせたような職特性を持つメイジアーマー。

覚醒後コストは素31、下限28と、性能に対して妥当な数値。

スキルは覚醒の有無に関わらず攻撃力と防御力の強化であり、スキル中は職特性で範囲の魔法攻撃を行う。

硬いアーマーの不足しがちな王子の要求を満たしながら、さらに火力枠として殲滅も任せられる存在。

自身の魔法耐性も高く、覚醒後には近接職に魔法耐性+10を付与するという無二のアビリティを有する。
(※出撃バフのため、グレースの魔法耐性は合計で30となる)

遠距離火力は揃っているがアーマーが足りないという王子には、是非ともおすすめしたいユニットである。



■月影の弓騎兵リオン


rion01


全ユニット中で最高峰のDPSを有する黒ボウライダー。

覚醒後コストは素17、下限14、覚醒後アビリティでさらに-2となる。

近接枠であり、敵を抱えると攻撃力が大幅に減少するため配置には工夫が必要となるが、うまくやれば遠距離枠を圧迫することなく高火力で敵を屠ることが可能となる。

スキルはナナリーと同じ対単体の連射型で、スキル覚醒ではナナリーの5連射を凌ぐ7連射を(スキル覚醒のみの特性として)ブロック数0で撃ち込む(要は敵を抱えずスルーできる)。

また、アイギスの仕様として、近接のリオンは対地を優先し、遠距離のナナリーは対空を優先する。

自軍の戦力に対空ユニット(遠距離職)が多く、アーマー系に不安のない王子には、強敵の多い対地に率先して高火力を浴びせるリオンをおすすめしたい。



■時の調停者トワ


towa01


出撃ユニットの待機モーションを20%減少させる(攻撃速度が上がる)アビリティ【ヘイスト/時空干渉】を有する黒のクロノウィッチ。

コストは素17、下限14と、ウィッチに比べると少々重い。

トワの絶大な利点は、覚醒前後でアビリティの上記効果に違いがないため、極論、一切の育成を必要としないことにある。

ただ、範囲内鈍足の効果もあってウィッチと似たような運用ができる上、スキルで範囲内にいる特定職の攻撃速度を超加速するので、戦略次第で活躍の場は十分にある。

入手できれば編成から外れることはまず無いと言えるほど優秀なアビリティを持つユニットではあるが、見た目で効果の実感がしづらいのが難点だろうか。

自軍の編成に満足しており、これまで育てたユニットに強力なバフを与えたい王子におすすめしたいユニットである。