「ブラック交換チケットを、どの黒ユニットと交換しよう?」


そう悩んでいる方はかなり多いと思われるが、私としては性能云々よりもまず好みのユニットと交換することを優先して貰いたい。

なぜなら戦略上、極めて局地的で効率的な運用をしない限り、まったく使えない黒ユニットというのは存在しないからである。

ただ、それでも可能な限り性能のいいユニットを選びたくなるのが、人の性というもの。



前口上はこれくらいにして、今回は【魔神級Lv6~10】のクリアを目指す方のためのおすすめユニットを5人選んでみた。

別途、【魔神級Lv1~5】【魔神級Lv11~15】も書いているが、例えば【魔神級Lv1~5】でおすすめしたからそれ以外ではおすすめしないというわけではないのでご注意を。

一応、被り無しということで、それぞれのおすすめを参考にして貰えればと。

また、これはあくまで私個人の意見であり、絶対的な指標では決して無いことを注記しておく。



■魔神級Lv6~10をクリアするには


経験値ユニットの「ブラックアーマー」2体目が貰える魔神級Lv10は、王子にとって一つの大きな節目と言えるだろう。

魔神が第二形態に変態するLv5から、敵の配置や倍率がさらに強化されるLv6~10というLv帯。

ストーリーミッションはもとい、イベントの神級を難なくクリアできる戦力が必要であり、またそれぞれの魔神に有利なユニットがいるかどうかで難易度が変わってくる。

ここからは「倒し切れる火力」だけでなく、「抱え切れる耐久力」もまた要求される。

それを踏まえて、【魔神級Lv6~10】では以下の5人をおすすめしたい。

このLv帯でも【魔神級Lv1~5】でおすすめした5人は変わらず推したいが、さらに別の選択肢ということで他の5人を選定してみた。



■紅輪の道士ナタク


natak01


ブロック数0の近接遠距離攻撃を行い、スキル時にブロック数+1になる大器晩成型の黒仙人。

覚醒後コストは素22、下限19と、性能から見れば軽め。

覚醒後のステータスの伸びが異常なこと、スキル覚醒によって貫通の遠距離攻撃をすることで大きく評価が見直されたユニット。

貫通攻撃のため敵の耐性に影響されず、さらに覚醒アビリティによる追撃50%で高いDPSを誇る(過信は禁物だが)。

防御力もブロック数1となるスキル中は単騎で2400に達することもあり、完成すれば魔神級Lv15でも十分通用する性能を有している。



■天馬騎士団長エスタ


esuta01


スキル中はブロック数0で範囲攻撃を行い、敵の撃破時にコストを回収する黒のペガサスライダー。

覚醒後のコストは素22、下限19、その貫禄は横綱級。

非スキル時はブロック数1の近接でしかないためタイミングを計る必要はあるが、うまくやれば序盤は雑魚を蹴散らしつつコストを回収、中盤から終盤にかけてはラッシュに合わせた殲滅をこなすことができる。

近接職であるが故に遠距離職より耐久力があるので、前衛に置いて避雷針の役割を果たすことも可能。

また、このLv帯に挑む王子であれば大討伐の500体達成も視野に入るため、その意味でも心強い戦力になってくれるだろう。



■叛逆の騎士コーネリア


konekone01


対デーモン系における攻守の要とも言うべき性能を有する黒の暗黒騎士。

コストは素30、下限27と、少し重めな印象。

ただ、コーネリアは魔神本体を抱える役割を与えられることが多く、活躍の場は必然的にステージ終盤となるので、コスト面における問題はほぼ無い。

スキル覚醒は防御力と魔法耐性の強化で、変態により物理/魔法の攻撃形態まで変化する魔神を安定して抱えられる利点がある。

どころか、スキル中は出陣ユニット全員が20%の攻撃無効化状態になるという素敵なおまけ付き。

しかも覚醒アビリティによって攻撃面も隙無しと、まさに魔神級のためのユニットと言える。



■黒紫の巫女キキョウ


kikyo01


ウィッチとヒーラーの役割を1人で切り替えられる黒のシャーマン。

覚醒後コストは素18、下限15と、ウィッチより重く、ヒーラーより軽い。

特筆すべきは覚醒アビリティの出撃ユニットの攻撃力+7%であり、当然ながらヒーラーの回復力も高まるため攻守両面における強化が可能になる。

また、キキョウの攻撃速度はヒーラーより速いので、ヒールずらしも含めた優秀なヒーラーとして場に出すこともできる。

もちろんウィッチの役割として敵に攻撃+鈍足にするもよし、臨機応変な対応のできるユニットである。



■堕天使ソフィー


sofi01


非スキル時はリジェネで出撃ユニットを徐々に回復し、スキル時は高い攻撃力と耐性で敵を抱えながら殲滅する黒の堕天使。

コストは素18、下限15と、性能から考えれば軽め。

しかしそれは堕天使の職特性による非スキル時、所謂ニートタイムを考慮してのものであり、代わりに高いステータスと強力なスキルが与えられている。

序盤から場に出してラッシュを捌き、非スキル時のブロック数0を利用して抱え切れない強敵をスルーしつつ、後続のラッシュに対応できるのがソフィーの強みだろう。

使いどころの難しい職なので強くおすすめはしづらいが、ラッシュ対応力は間違いなく一級である。